駄文生産

長続きしますように

夏休み空費のちメンドゥ

 新学期が始まって約一週間、早速課題を溜めている。授業聞かないとなぁと思いつつなんとなく放置してしまう。いつもそう。このまま卒業するのも虚しいけどしょうがない。面倒くさいの威力は偉大であるため、何もしなくても時間は勝手に過ぎてゆく。このままじゃ良くないとは思うけれども、そこまでの意思はない。面倒くさいのエネルギーがお金になればいいのに。楽しく生きていきたい……。

 

 なぜかこの夏休みに唐突なお笑いブームがやってきた。「時効警察はじめました」の第5話をアマプラで見たのをきっかけに、空気階段の深夜ラジオを聴きお金を払ってライブに行った。ライブに行く途中、駅のエスカレーターに乗ったときに前に乗っていた警察官の拳銃をまじまじと見てしまった。 この拳銃を抜いたらどうなるんだろう……そんなことしたらライブに行けないじゃん、ということに気づいて事なきを得た。新宿に劇場があることを知り、大学から45分くらい歩いた。この前初めてキングオブコントを全部見た。センター英語の「この文章の中で不要な部分を選びなさい」問題みたいな文章になってしまった。

 

 気づいたら夏休みが終わってしまった。すべきことは何もしていない。この前就活の説明会セミナーみたいなのに出席したら、喋っている人が大泉洋みたいで爆笑していた。他人事すぎません?あなたの将来のコトですよ……。現実逃避だけはうまくできる。現実逃避の罪悪感を抱えながらコンテンツを消費していくのも辛い。けれども、今まで基本的に周りの環境に左右されながら生きてきたので、もうダメダメである。このまま面倒くさいのパワーに負ける毎日が続くことが容易に想像できる。

 

 高校の同窓会に行ったら、思ったより交友関係が広かったことを思い出した。あの頃の自分は確実にイタイ部分もあったけど積極的だったな〜とビックリ。楽しかった思い出……そのパワーが今欲しい。なんか「あの頃はよかった」って21歳で懐古するの早すぎません?去年バイトばかりしていたから貯金だけはある。就活があるからと過去の自分は必死で働いてくれたが、生まれた余裕を勉学や就活に回すことはしなかった。残念。もう開き直って遊びまくった方がいい気がしてきた。オレンジレンジ聞きます♪