駄文生産

長続きしますように

これから一緒に……

殴りに行くより

 毎週聞いているラジオで、CHAGE and ASKAの「YAH YAH YAH 」が流れていた。よく「殴りに行くなよ暴力反対〜笑」みたいなことを言っていたが、衝動ややり切れないことに対して一緒に殴りに行くことが大事だったんですね〜。この歌のポイントは殴りに行くんじゃなくて、感情の発露を一緒に支えるエンパワメントなのかもしれない。全くもって憶測なのでわからない。いい曲だな〜と思った。ASKAお前はダメだ。

 

大混乱病棟

 思えば「振り返れば奴がいる」は、あまり見たことがないものの最終話のシーンでびっくりしたことだけは覚えている。なんそれ&なんそれ。こんな病院入院したくなさすぎるわ。このドラマの脚本を三谷幸喜は急遽頼まれて仕上げたらしい。普通に異質だしコメディ要素ないし。ウィキペディア大先生によると、織田裕二が「こんな悪役が生き残ってていいの〜?」みたいなノリで結末が変わったらしいとか変わっていないらしいとか……。

 

やっぱ三谷幸喜しか勝たん

 三谷幸喜は面白い。物心ついた時から見ている気がする。コミカルなやり取りからシリアスな交渉までなんでもやってのける。 たまに世界線が意味わからなくなる時もあるけれども、まあだいたい面白い。最近は女性の描き方がステレオタイプだったり、そこはセンシティブなんだからその描き方だとまずくねえかと思うこともある。

 

大河ドラマって高校の全てだったりするじゃん?

 「真田丸」はもうそれはハマった。テンポの良いやり取り、ユーモア、切なさ……そして毎回注目されてしまう大泉洋三谷幸喜大泉洋がコメディでしか扱われないことをたいそう嫌がるので、惨めだったりすることがよくある。思えば大泉洋は大学生時代、三谷幸喜主宰の「東京サンシャインボーイズ」を見て演劇の面白さを再確認していると2009年のブログで報告している。このブログの段階では出演に留まり「ついに会って話した」程度だった。

 

 今じゃあ舞台では引っ張りだこで、結構な割合でダメ男を演じさせられている。三谷幸喜的には、ユーモアはあるけどクズとか不器用とかの大泉洋が見たいのだろう。こんな奇跡ってあるんだな〜憧れの人がまさか自分に惚れ込むなんて!?事案。今回の大河でもおもしろオジサンじゃなくて怖い感じもありそうじゃん!?DeAGOSTINIの古畑任三郎買おうかな、SMAPイチローの回しかみたことないし

 

やれよレポート課題(一緒に励ましてくださる方募集中)


参考文献

https://www.office-cue.com/diary/contents_view.php?id=8468