駄文生産

長続きしますように

桜は見る専です

 3月下旬になっているのにビックリした。春になっているのは薄々気づいていたけど、4月に片足を突っ込んでいることまでは意識できなかった。時が過ぎるのは早すぎるしすぐに暑くなるし半袖を意識する季節になる。基本的に自分が長袖を着るのか半袖を着るのかは「〇月ごろは制服何着ていたっけ~」で決めるので、4月末には半袖を着てしまう。ただ紺一色の冬服より、白くてパッキリしている夏服の方が好きだったから無理して着ていたと言われても否めないけど。

 

 3月になると「春ですよ~」と化粧品のキャンペーンやらマックフルーリーやらてりたまが教えてくれる。マクドナルドに季節を委ねていいのか?でも食べ物で季節を感じるのは家庭科で習った基本だし……。夏と冬は暑ゥと寒ゥの感覚が教えてくれるので季節感に困ることはないけど、過ごしやすい季節は単に短いのか過ごしやすさ故かあっという間。春のてりたま、秋の月見バーガーで四季は決まる。

 

 というか春と言えば桜ってのはわかるんだけど、食べる文化何?ハンドクリームは全然大丈夫アレ食べないから。ただ桜風味の食べ物は「見る専用のものをなぜ食べる?」となる。花より団子って比較するかと思ったら、合体させた感じなのかい。本当にダメなのは給食で出ていた桜ごはん。花の部分を塩漬けにしてご飯と混ぜたやつ。口に入れた途端にあふれる甘じょっぱさ。桜餅や和菓子のようなあんこのことが嫌いなので、口に合わない。嫌すぎて小学校卒業から10年近く経っても思い出せる味。炎上した広告みたいな覚えられ方で可哀想になってきた。

 

 花なのに食うなよ~ってキレながらも、柑橘系の消臭剤は許せちゃう。でもチョコレートの匂いがする消しゴムは許せなかったし、食べ物の香りがする化粧品はあまり好きじゃないな。あとはちみつの香りがするリップクリームとか間違えて食べそうになるから困る~。