駄文生産

長続きしますように

田中みな実はやっぱすげえ

最近はフリーアナウンサーのみならず、モデルや女優としてマルチに活躍しているOGの田中みな実。彼女が愛用している化粧品とひとたび紹介されれば商品は品切れになり、アイドルでもないのに写真集は飛ぶように売れる超が付くほどの美容インフルエンサーとなっている。大学時代にはミスコンに出て…ちょっとミスコン反対論者の自分とは合いませんね。

 彼女がテレビで中高を振り返るときは、「恥を知れ」というインパクト大の校訓や厳しい校則をネタにする。部活ではひとりで弁当を食べていたことや、修学旅行で無表情の写真が取り上げられるなどの様子からはあまりいい思い出は無いっぽい。まあネタとして取り上げるくらいがちょうどいい学校だもんな。

 自分が7年前に入学したとき、彼女はまだTBSでぶりっ子アナウンサーとしてしっかりと同性に嫌われるキャラであった。担任も「昔は普通でしたよ」と首をかしげていた。そこから退局し、フリーアナウンサーとして一気にキャラ変を遂げカリスマとなったわけである。小倉優子もびっくりの変わり身。この中高、アナウンサーを数多く輩出しておりますがここまで強い印象を残す人はいません。

 言うまでもなくすごいのは明らかではあるが、その適応っぷりである。そもそも田中さん体操部の部長だったんでしたっけ。そら敵わないわ、あそこは猛者が集う空間、早口で指示をし後輩が文節単位の返事をする。いや体操自体危険を伴いますから厳しくて当然なんですけどやっぱ怖いですよ。どれくらい怖いかというと通りがかった部外者(私)が返事をしそうになるくらい。そのとき私高3だったんですけど。

 そういや厳しい校風からか卒業してからバカみたいにチャラくなる卒業生は多い。反動がすごい時点で学校の教育方針としてはかなり終わっているとは思うが、きっとその厳しさと反動がうまく組み合わさるとしなやかの権化ともいえる田中みな実が生まれるのだろう。あそこまで強くなってみたいものだ。