駄文生産

長続きしますように

君は天然色?オレ無職

 大学のオンライン授業が決まり、無事引きこもり生活が確定してしまった。よいこ悪い子職なき子。とろみをつけるぞ片栗粉。今頃キャンパスをぶつくさ言いながら闊歩していたはずなのにこのザマである。傍らには10日後に控えた某大型スーパーマーケットの選考会に持っていく履歴書が置いてある。何が楽しくてバイトを増やすんだ。ドラッグストアと塾講で十分だろ。

 

 応募したのは品出し部門。ドラッグストアで鍛え抜かれた上腕二頭筋と品出し能力はパートのおばちゃんの前ではスライムと化すに違いない。ドラクエなんてやったことないのにこんな例えを持ち出していいのか。

 私の生命線ともいえるバイト先、超都心型ドラッグストア。思えばかなり変わっている。まず時給が1200円、高級化粧品を取り扱っているため美容部員さんが基本的に常駐している。正式にはBAとかBCとか呼ぶらしい。化粧品ブランドは資〇堂くらいしかわからなかったはずなのにそれぞれの高級ラインも把握している。シフトにバンバン入っているのでかなり詳しくなってしまった。インスタでデパコスを買ったと自慢している人の袋を見て国産コスメならおおよその値段がわかる。

 レジは慣れるまで時間がかかったが1年が経とうとしている今は結構慣れた。この前4000円お釣りを返し忘れたけど。超旧式のレジで、急いでいるサラリーマンが無言で差し出すQRコードを別機で読み取っては美容部員さんが持ってくる数万円の化粧品を打ち棚が空になったらドリンクを出す。12キロの段ボールを10箱くらい上げ下げする。怒涛であったが職場の雰囲気も良かったし何よりかわいがってもらえたのでとてもいい職場だった。シフトの融通も利くし。

 

 さて、現在高級化粧品が売れるはずもなく無事に4月のシフトは消えた。好待遇も高級化粧品の利益で成り立っていたのだろう。3代目の社長には是非会社をつぶさないように頑張ってほしい。我が家もピンチなのでバイト先の社長を応援している場合ではなかった。うっかりうっかり。家の中が険悪なのでお金を稼ぐ口実の下外に出て働きたいものである。雇っていただかないと英語もフランス語も手がつかない。アヴワールだとかエートルだとか言われても困る。こちとら今月の半分無収入なんだぞ。

 

 あと1か月以上続く春休み、私は英検準一級に向けた勉強をしてフランス語を総復習できるのか。そして安定した収入先を得られるのか!?乞うご期待!!!