駄文生産

長続きしますように

うどんよりカレーライス

 1年のときまで230円ぐらいで食べていた学食のうどんが300円になっていました。こんな世の中だからしょうがないかもしれない。カレーライスはサラダ抜きになって300円のままでした。朝定食のころは100円でカレーライスにサラダが付いていたのに……。学食があるだけありがたい。値段が同じ300円なら腹持ちの良いカレーライスを選びます。ラーメンは400円するのでいいことがあったときに食べます。お金、結構貯めているけど使うと罪悪感を感じるのであまり使えません。窮屈な性格。

 

 最近サマーインターンというものに応募してみたら、学生生活のこととか自己PRとか聞かれました。コロナ禍で「何もできない」ってふてくされて、自分の大学生活を空費していたを思い知らされました。わかってますわかってます。周りがインターンに応募しているらしいから私も、なんて軽薄な心構えじゃうまくいくわけがない。努力できないのでしょうがない。楽しくもないし中身もない大学生活にしたのは過去の私の責任。でも何をすればいいのか、どうすればいいのか過去に戻ったとしてもわからない。

 

 卑屈になっているので嫌なことしか目に入りません。継続して何かをしたことってないな~、バイトだってお金が必要だったから続いているし……ていうか続けざるを得ないし。せっかくの学生時代にレジ打ちのバイトなんてもったいないですね。でもスキルのない人間が長期的に働くのにはレジ打ちしかないんですよ。なんで大学入ったんだっけ?なんもないなんもない。頑張ったことも信用も資格も気力も。中高大私学で身に着けたのは人のことを羨んでズルいっていうことだけだったっぽいです。自分が何もしないのを棚に上げてね。