駄文生産

長続きしますように

束の間大学生活

 休講2日目。授業の連絡が来ないけど普通に休みだと思って過ごしているがこのままオンライン授業になって学食を食べられなくなったら悲しいと思って大学に向かった。持ってきたのは財布とスマホぐらいなので学食のためだけに電車に乗る。定期は半年分買っているから交通費は無いようなもの……。カレーを食べて家に帰った。

  

 4月からの対面授業、本当に楽しくて去年より授業に集中できるようになった。もちろん授業中に寝るときもあったけど、それも幸せだし友達と話せるし家から出られるし「虚無だな~」って思う瞬間が減った。友人と話すってめちゃくちゃ楽しい。図書館に行けば静かな中で課題を進められる。対面授業が合法的な自宅軟禁状態からの解放だった。心療内科で処方された薬も4分の1になったし全部嫌になって泣き出すことが全くなくなった。春休みから対面授業にウキウキだった。

soymilk0707.hatenablog.com

  なんか雲行きが本当に怪しくなってきた。また地獄のオンライン授業に戻っちゃう感じですか?学費満額徴収自宅軟禁ライフ再び?寝てカフェで課題をすればなんとかなりそうということは去年学んだつもりだったが、また大学に通えなくなるのは正直キツイ。国から10万円とマスク(笑)だけで1年大学に通わないで色々我慢したんだぞ。大学生活の25%ですが……。ビジネス街でアルバイト先はだいぶにぎわっていたので「なんで全部オンライン授業なんだ」と思うことも多かった。一人に耐えられなかった、ツイッターでなんとかなる孤独感ではない。

 

 今だって自分の要領が悪すぎるので、授業と課題とアルバイトで精一杯である。それでも心の底から充実していると思った。4月の大学生活が本当に楽しかった。5月からも対面でなきゃ正直困る。オンライン授業の横でオリンピックが開催されたら本当に発狂してしまう。感染流行を食い止めるために、そう思って我慢してきたが馬鹿らしくなってきた。我慢したけどいいことは特になかったし辛いことの方が多かった。やっぱり対面授業がいいな~。

f:id:soymilk0707:20210427215218j:plain

寝る上智