駄文生産

長続きしますように

いいこと、あるんじゃない?

 なんとなく始めたブログの存在を今思い出しました。桜が満開の暖かい満月はブログを書くのにちょうどいいのではないでしょうか、定期的にブログを更新する余裕が大事なのかな~って感じです。

 

 去年、オンライン授業でずっと家にいなきゃいけなくて辛くなってしまいました。家庭の収入は激減、一家ストレスフル。ていうかインターネットを用いた双方向授業って何ですか?カフェとか教室で受講するわけにもいかないし、安定したネットワークがあって気兼ねなく発言ができて家族に嫌味言われない……そんなに快適な住環境じゃねえよ。毎回個室のスペースでも借りればいいんですか?そんな金ないから~、っていうかそこまでバイトもできないし。

 

 という感じですべてが嫌になってしまいました。人と会って話すのが好きなので気軽に話せないし、家にいないと授業も受けられない。口を開けば「なんかいいことないかな~」。課題も多いし提出期限ぎりぎりまでできない性格なのでどんどん溜まっていく。何をすればいいのかわからなくて家で過呼吸。眠れないし食欲の増減に左右されてヘロヘロ。将来希望ないじゃん何この人生~!なんて。秋学期は本当によくなかった。今までのほほんと生きてきたのでツケがまわってきました。家のテレビも街の抽選会で当てたし。

 

 でも色々な人が色々動いてくれて、なんだかんだで単位は(思ったより)取れました。びっくりするくらい陰鬱だし半分自業自得なのにみんな優しいんですよ、各々自分のことで手一杯なはずなのに。数か月前前に比べて薬の量も減り、授業もなく余裕がある今になって本当に沁みます。自分も優しくありたいと思いました。世の中まだ暗いし、正直今後授業が始まったら数か月前と同じ状態に戻るんじゃないかと不安なところもあるけど、今はまだいいことあるんじゃないかな~って感じます。あと睡眠時間ってびっくりするくらい重要。