駄文生産

長続きしますように

ネタバレ大事

 もう春休みもやっと終わりそうですが、今更SPECにハマってしまった。アマゾンプライム学生版は半年タダなのでいっぱいドラマを見ようと思います。中高のときはドラマ大好き人間だったけど、最近は親がテレビを独占しているのでインターネットの配信サービスが最善であることに気付いたわけで…。映画とか舞台とかは時々見に行くのですが、自分専用のテレビが無いとドラマを自由に見れるのは配信サービスか親が寝た後だけかもしれません。

 

 コメディとかのドラマだと何も気にしないで見れるのですが、推理モノとかサスペンスとかちょっと展開にハラハラするタイプのモノとか展開がわかっていないで見ると私の心が持たない。ましてや映画や舞台は1回の値段が高いのでネタバレを事前に仕込むのは私にとって必須なのです。せっかく高い料金を払っているのに展開だけに気を取られて音楽とか衣装とかに目を向けられなかったら悲しいし。展開にドキドキするのって私にとってはすごい疲労なので、できることなら回避したいところ。

 

 あと、大きい音とか自分の予想しない動作、音に異常にびっくりしてしまう人間なのですが、そういう面でもネタバレは大事です。突如主人公を襲う人物の出現とか、銃声とかでとても驚いて心臓がバクバクしてしまうことを防ぐライフハック(?)かもしれません。ホラー映画とか絶対見れないでしょうね、もう私の苦手分野の集大成じゃん。見たことないけど見なくてもわかる。SPECもWikipediaを参照しながら見ていました。これでストレスなく順調に視聴ができたわけです。

 

 小さい頃はそういうわけでディズニーランドとかディズニーシーにも行けなかったわけです。小学校卒業段階で克服できました。浦安市民だったのにもったいない。けれど幼少期の私からすると突然大きな音の鳴る汽車があったり火山が噴火しそうだったりともう怖い空間だったんですね。夜の花火は大きい音が永遠にしているし。これはネタバレというより経験で克服したということなのか。

 

 でもディズニー界隈もきちんと楽しい空間になっていたし、あと10年くらいしたらネタバレなしでシリアスなドラマやら映画、舞台を見れる日が来るかもしれません。でも展開がわかった方が安心して見れるのでネタバレサイトは必須です。