駄文生産

長続きしますように

青春18きっぷ旅~琵琶湖編~

春休みが明けるまであと2週間切りましたね。4月は病んでいたのでもう5月なんて信じられない。この1か月で新しい某スーパーマーケットのレジ打ちの仕事にたどり着き実習に行くか悩みに悩み、BABYMETALの動画を漁る毎日。読書再開ということで万城目学の「偉大なるしゅららぼん」を読み始めました。内容が重い本はまだ読む体力がありません、病み上がりなので…。大好きすぎて舞台の琵琶湖に青春18きっぷで旅行したのが懐かしい…JR琵琶湖線で読んだときは興奮しながら読んでました、旅行行きてえ。ということで振り返ります。

青春18きっぷ

旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車快速列車が12,050円(大人、子供同額)で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。(Wikipediaより)

9月某日、初日は早朝に家を出て永遠に東海道線に揺られる。乗り換えを経て名古屋で昼食。台湾まぜそばおいしかった。このまま目的地の長浜まで行けばいいかとぼんやり考えていたけど電車に乗っていて衝動的に降りてしまった…

関ヶ原!!!

三成陣地からの関ヶ原

関ヶ原駅なんて絶対に何もないとわかっていたのに降りてしまいました、時刻表も確認せず。青春18きっぷ初心者だから時刻表の大切さなんて理解していなかったのだ!へけ!本当に何もなかったけど本当に山に囲まれていて面白かったです。駅から陣地まで長すぎてクタクタになってしまいましたが…。初日は関ヶ原から長浜のホテルに泊まって終了。夕飯はファミマ飯だったので長浜にはフェリーに乗るためにしか宿泊していませんでした。でも夜は探偵ナイトスクープをリアルタイムで見れることで関西を実感。

2日目は竹生島へ。「偉大なる(略)」でめちゃくちゃ大事な場所だったんですよ。この旅の大本命。小さいのに文化財もいっぱいあるし日本史の資料集にも載っていたグレートな島です。フェリーで行かなきゃたどり着けない面倒くさい島でもあります。強風で出航が危ぶまれましたが私の普段の行いが良かったので無事に出航できました。

船上からの竹生島

あれれ、少し様子がおかしいですね。

まさかの工事中!!!!

普段の行いは大してよくなかったようです。情弱か。でも湖上が無駄にきれいだったので広い心で許します。

移動中に撮った琵琶湖。明らかに天候がよろしくない

さらに船が着いて駅に行こうと思ったら電車出発まで10分。歩いていたらとても間に合わないと思った私は長浜市内をダッシュ。何せ乗り遅れたら50分待ち、乗り換えもズレて終電で帰れなくなってしまうのです。青春18きっぷ怖すぎ。

そんなこんなで帰りに小田原で海鮮丼を食べて一泊2日の旅は終了。青春18きっぷ初心者にしてはまずまずだったのではないでしょうか。本当は石田三成ゆかりの護国観音寺にも行きたかったけどまたの機会に行きましょう。いつ行けるんだかわかりませんが…。早く旅行がしてえ!!!!