駄文生産

長続きしますように

勝手に変わりやがって

 最近まで「乳液なんてベタベタするし、なんで必要なのかわからないわ〜」なんて調子だったのに、頬がカサカサしだした。乾燥と無縁だったはずなのに、気が付けば乳液のありがたみをひしひしと感じながら生活をしている。そんなこんなで、スキンケア用品の一式をライトタイプのセットを標準タイプに切り替えた。レジでお金を払うときに少し悔しい気持ちになったけど、別に値段は変わらないしな〜損はしてないから。

 

 もう2ヶ月経ったら、大学4年生になってしまうらしい。気分的には大学1年生のままだし本当に納得できない。納得はできないけど努力はしないので本当に何も起こらない。何も起こらないように見えて、なんか色々変わっているらしい。肌は乾燥するし、ドミノピザで胃もたれするし、大学生活は残り25%の差し掛かっている。スマホだったら充電するんですけど。

 

 変わらないことなんてないヨって言うけど、家にこもりっぱになりやすい中で「オンラインでなんでもできる」みたいに言われる中で言われるとムッとする。オンラインに適応して収入が増えたラフ次元の梅元さんみたいな人もいるらしいが、今のところ私のとっていいことは全くない。この時代も糧になったなぁとか今のところ全く言えない。実体のない空虚な流れにプカプカ浮かぶ2年、何?

 

 もうこんな生活いつまで続くんだよって思うけど、ここまで来ると自我が邪魔になる。社会への反骨心とか納得いかないぞ!というエネルギーのようなものがあった気がするが、ずいぶん小さくなった。思えば「自分は教育学を学んで社会を変えたい」みたいなことを高校のときの学部志望理由に書いた気がする。高1のときだったけど、そんなガチガチに決めてどうするんだよ。

 

 大体自分で決めて迷走しないことはない。でも人に決められると、その人のせいにできてしまうからよくない。でももう選択したくない。少なくとも今は大事なことを決めたくない。流れに身を任せられたら楽なんだろうけど、自分で決めたと思っても簡単に影響されるタイプだし……。後悔しない人生って言うけど、それを知って過去に戻れたとして頑張れるとは思わない。どうにかならないかな〜